2012年07月25日

最上川舟下り(もがみがわふなくだり)

最上川舟下りに行ってきました。


季節には大勢のツアー客が押し寄せる最上川舟下りですが、秋口に訪れたときには閑散としていました。乗船時間はおよそ1時間。いつもの最上川よりかなり水位が低いらしく、岸辺の河原がたくさん露出していました。
川の上をすべるように流れるその気持ちよさ。スリルを味わうというよりも、その緩急の風を楽しむという風情です。広々とした最上川を舟で下るのはとっても気持ちがいいです。船頭さんのお話も面白く、良い体験が出来たと思います。また、乗船場に戻ってくれるのでありがたかったです。

最上川舟下り(もがみがわふなくだり)
最上峡の四季の風景が楽しめる舟下り。最上川は、山形県に産業と文化を運んだ川。難所といわれていた水深15mの柳巻の急流を抜けると、源義経が平泉に逃げる際に馬のクツワを洗ったといわれる轡滝はじめ、大小さまざまな48の滝が見える。最後は、「日本の滝百選」の一つ、高さ124mの白糸の滝。船頭さんの最上川舟歌は、戸沢なまりの英語バージョン、韓国語まで飛び出すので聞き逃せない。所要1時間。



同じカテゴリー(山形の観光)の記事
 霞城公園(かじょうこうえん) (2013-03-01 10:40)
 高畠ワイナリー(たかはたわいなりー) (2013-02-11 10:44)
 リナワールド(りなわーるど) (2013-01-27 10:41)
 鳥海ブルーライン(ちょうかいぶるーらいん) (2012-12-12 10:42)
 立石寺(山寺)(りっしゃくじ(やまでら)) (2012-10-17 10:41)
 山形の民話 (2012-04-17 17:19)

Posted by ナカムー at 10:43 │山形の観光